2012年3月13日火曜日

Rainmeter, LuaCalendar, Holyday of Google Calendar (2)

先ほどアクセスログを見てみたら,Yahoo!知恵袋からの参照があった.参照元の記事内容を見たら,LuaCalendarの曜日表示を英語にしたいという内容だった.これは先日のエントリーについて言及したものだ. なので今日は補足というか,それに対する返信の意味を込めて書く.私はYahooID持っていないので,知恵袋に返信できません.Yahoo!も知恵袋もあんまり好きくない.
本来のLuaCalendarは,曜日表示が英語(SMTWTFS)だが,先日のエントリーのものはスクリプト本体(CScript.lua)をガツガツ改造しているため,日本語表示(日月火水木金土)になっている.これを英語表示したいということらしい.
ちなみに,祝日名を英語表示にはできません.それはGoogleのカレンダー担当に言ってください.Lua上で置き換えできないことないだろうけど,スクリプトを組まないといけないので面倒くさい.(そもそも,日本の祝日を英語で表記したカレンダーを必要とする人ってのはものすごく少ないだろう.)


表示の仕方などは,本来はCScript.luaで指定せず,外部の設定ファイルをいじってやるのがマナー的にベターなんだろうけど,そもそもこのGoogleカレンダー祝日連携版LuaCalendarは私個人が満足できればそれでいい仕様で改造している.ヒトサマにお見せするようなものではない.とはいえ,英語表示ができないわけではない.

言い訳はさておき,本題.
曜日表記を英語頭文字にするためには,LuaCalendarの設定ファイルをいじってやる.
Rainmeterのスキンファイルは,推奨設定でインストールしていれば,マイドキュメントのRainmeterの中のSkinsに入っている.このLuaCalendar(先日のエントリーからダウンロードされたのであれば,LuaCalendar_edとかになっていると思う)に入っているSettings.incをテキストエディタで開いて,
;===== Weekday Label Settings =====
;Custom text for Weekday labels. Uses the following format: Sun|Mon|Tue|Wed|Thu|Fri|Sat
W.Lbl.txt=
に移動.ここで,説明にならってW.Lbl.txtに値を設定してやる.
 ;===== Weekday Label Settings =====
;Custom text for Weekday labels. Uses the following format: Sun|Mon|Tue|Wed|Thu|Fri|Sat
W.Lbl.txt='Sun|Mon|Tue|Wed|Thu|Fri|Sat'
こんな具合.もちろん,この部分を'S|M|T|W|T|F|S'としてやれば,そのように表示される.本当ならここに'日|月|火|水|木|金|土'と入れて日本語表示にしてやるのがマナー的にベターなんだけど,上述した理由で本体スクリプトをガツガツいじってしまっているので,こんな美しくない方法で対応せざるをえない.

ちなみに, 月表記を英語にしたい場合は,
;===== Month Label Settings =====
をいじってやる.この設定について,わざわざここで書くことはしない.設定ファイル中のコメントを読めば,難なくできるはず.
その結果↓


時間を見つけて修正したいなぁと思いつつも,私はこれで満足しているからいいかーと,優先順位が常に低いので,たぶんこのまま修正しない.

0 件のコメント:

コメントを投稿